光と音の好好好

愛しいものに光を

ミャンマー5日目 焦燥

明日は早朝フライトなので、この日が実質最終日だ。

早朝宿に着き、ロビーでネットサーフィンをしてやり過ごす。8時くらいになったのでそろそろ街に出る。今日が私にとってのミャンマー本番でもある。そう、ミャンマーのカセットテープを買いたいのだ。

 

カセットテープ屋の目星はついており、買うと確実に重くなるのでとりあえず地元民が行くようなショッピングモールへ行ったり、ヤンゴン最大の見所シュエダゴンパヤーへ行くことに。

 

この日は朝からずっと雨が降っていたのでとりあえずまずは傘を買うことに。だがどの店を見ても500円ぐらいはする。高くて買えない!もしかしたらショッピングモールの方が安いかもしれない、ということで雨に降られながら20分かけてひたすら歩く。既に調子が悪い。しかもショッピングモールに入った瞬間、なんか苦手な臭い匂いがするのでより体調が悪化する。結局傘は330円で購入でき、モールの中の薬局で風邪薬を購入し、なんか栄養価の高そうなジュースで飲み干す。

実は昨日ボートツアーで一緒になったメラニーが思いっきり風邪を引いており、こりゃ感染るだろうなーと思って昨日から中国で買った漢方や飴でできる限りの予防はしていたのだ。それのおかげか彼女のように喉、鼻をひどくやられた様子はない。ただひたすら熱っぽくてだるい。胃が痛い。ふらふらになってまた30分程度シュエダゴンパヤーまで歩く。

 

そうだ、書くのを忘れていたのだが、ミャンマーにはキンマがある。台湾でいう檳榔だ。

ミャンマーでは檳榔にアニスやシナモンなどといったスパイスをブレンドしてもらえる。こだわりのある人はこれ多め、これ少なめ、とかいってブレンドしてもらうらしい。

檳榔は覚醒作用があり、日本では違法ドラッグである。噛んだ後道端に吐くため、道端が赤く汚れるし、常用すると歯が真っ黒になる。台湾でもミャンマーでも最近は肩身が狭くなっているらしく、若い一般人はやらない。でも、スパイスをブレンドするなんてかなりおしゃれじゃないですか?なんか慣れないと石灰でお腹を壊す人もいるようなので台湾では積極的に頻繁に摂取はしなかったが、こちらのスパイスブレンドはかなりやってみたかったのだ。

ということでおじさんにオーダーすると、しゃしゃしゃっと一つ作ってプレゼントしてくれた。

まあ女がやるもんじゃないし、一個だけ試してごらんということだろう。こちらも体調が悪く、あまりたくさん摂取したい気分でもなかったので有り難かった。肝心のお味はというとアニスやカルダモンやシナモンの味がして甘くて爽やかで最高だったんですよねーこれが。

f:id:haohaotokyo:20170526214139j:image

 

ちょっと体調もまし?になった気がした。これも覚醒作用のせいかもしれない。

 

シュエダゴンパヤーへ付くも、雨の中裸足になってこの大きい本堂?の周りの各お寺たちをお参りするのが辛い。近くて欧米のおばさんが滑って転んで文句を言っていた。比較的床が濡れておらず綺麗そうなお寺の中でお参りをしながら休ませてもらう。

 

f:id:haohaotokyo:20170526214359j:image

 

少し前の記事にも書いたが、ミャンマーでは八曜日という概念がある。

普通、月から日で7曜日のはずだが、こちらでは水曜だけ午前生まれと午後生まれにわけているのだ。なんで?水曜だけ、ずる〜い!

f:id:haohaotokyo:20170526214640j:image

君は何曜日かな?

 

んで、お寺にはこの八曜日ごとの祭壇がありそれにお参りするのだ。私は金曜日だからもぐら!

f:id:haohaotokyo:20170526214928j:image

金曜日生まれズの集い

 

薬が効いたのか、仏様がプアーな私を可哀想だと思ったのかちょっと体調がましになってきた。のでボーヂョーアウンサンマーケットへ向かう。ずっと徒歩。

 

f:id:haohaotokyo:20170526215317j:image

今では新マーケットと旧マーケットの二つあり、かなり広大な面積にマーケットが広がっている。ここでミャンマー人が老若男女みんな来ている腰巻ロンジーを購入したかったのだが、安くても700円ぐらいして手がでなかった。まじでただの布一枚を腰に巻いているだけなので足が涼しいし、雨が降っても大丈夫そうでかなり欲しかったんだけどなー。もう最終日だったし諦めてしまった。

 

体調が悪いし暑いし人は多いしであまり街並みをじっくり見れていなかったのだが、ヤンゴンダウンタウンの建物たちはカラフルですごく可愛かった。

f:id:haohaotokyo:20170526215628j:image

 

あと映画プロダクションが何軒もある通りがあり、それぞれポスターが張り出されていたのだがどれもクオリティーが低すぎて感動した。

特にホラー系はどれもギャグかな?って感じで最高だった。

 

f:id:haohaotokyo:20170526215827j:image

 

で、もう既に炎天下の中かなり歩いていたのだけれど、これからが本番、カセットテープを買わなきゃいけないんですね。

f:id:haohaotokyo:20170526222936j:image

ダウンタウンはこんな感じだから歩いていても飽きない

 

肝心のカセットテープ屋に行ったらカセットテープはたくさん置いてあったのだけど、何故か売れないと言われる。私はこれに賭けてきてたので、例え今日店が開いてなくても店の人を叩き起こしてカセットテープを買うつもりでいた。しかし全く英語が通じないので街の人に声をかけて通訳してもらうと、どうやら店主がでかけていていないらしい。あと二時間後に戻ってくるというのでそこらへんをうろうろして待つことに。結局この日は8時から18:30、計10時間ひたすら歩いていた。食事も朝食のみ。自分でもよくやったなと思う。

んで時間が来て戻っていざカセットテープを見てみるとさ、全部ダビングテープなのね、しかも超高い!まじでむかついた。ショッピングモールで売ってるCDの方が安いんだもん。それでも、明日の空港までのタクシー代と今夜の夕食代ぎりぎりだけ残して買えるだけ購入。ロンジー買わなくてよかった。

もうなんか予定より全然買えなかったし、ダビングテープだったし、めちゃめちゃがっくしきていた。

ももう一つ望みがあって、ティンさん(東京に住むミャンマー人の友達)に教えてもらったお店

を探す。その前に駄目元で日本円の両替を頼んだら普通に日本円両替できるじゃないか!なんだよ、2017年、ヤンゴンダウンタウンで日本円からミャンマーチャットの両替できますよ。たぶんそこらへんにある両替所でできる筈だけど、一応スクショ撮ったので必要な人は使ってください。

f:id:haohaotokyo:20170526220805p:image

ついでに、ヤンゴンでカセットテープを買えるのがこのthi ha recordingね。

 

増えたミャンマーチャットを握りしめ、ティンさんが教えてくれたお店をかなり探して見つけるも結果カセットテープは置いておらず、ダビングCDのみ!ミャンマーの音楽事情どーなっとるんじゃー!!!

 

悲しみの淵に立たされていたが、高校時代のクラスメイト亮太君が丁度ミャンマー出張でこちらに来ているということで一緒に夕食をとることができてだいぶ救われた。彼はもうミャンマー18回目らしい。色々話し込んでいたらあっという間に時間が経っていた。体調も気がついたらよくなっていてご飯も食べたしお酒も飲めてよかった!亮太君まじでありがとー!

 

あと今日よかったことは、人生初のランブータンを食べられたこと!中身はライチそっくりだが、ライチより甘くて美味しい!普通はグラム売りだが、一つ5円で売ってもらった。

f:id:haohaotokyo:20170526222911j:image