光と音の好好好

愛しいものに光を

スリランカ7日目 番外編 お前、死刑!!

ひどすぎる!
最後の最後に騙された。

 

最後に泊まるホテルはわざわざ辺鄙なところまで来てよかったって思えるぐらい良いところで、街の雰囲気も気持ちよくて最高の気分でアイスなんか買っちゃって周辺を散策していた。

 

f:id:haohaotokyo:20170601202838j:image

2週間ぶりにバスタブに入れた、、、

 

結構歩いたのでそろそろホテルに戻ろうと思って海沿いの道に出ようとしたらおっさんに声をかけられた。(ちなみにこの国で出歩くと五分に一度くらいは話しかけられたり挨拶されたりするのでかなり疲れる。)

 

どこどこのホテルに行くのか?(聞かれた名前は失念)と聞かれてシッダレパだと答えたら、

わお!自分はシッダレパのホテルのコックで今夜7時からも夕食を作るんだと言うじゃないか。今そこにある自分の家にちょっと戻ろうとしてたところなんだ、妻も受付で働いていると言い、じゃあまた夜会えるねなんて別れようとした瞬間、今日そこのお寺でお祭りやってるよ!なんて言ってきた。


近くだと言うので、場所だけ教えてくれるのかと思いきやそっこーバスに乗りこもうとする。
いつもならバスに乗ろうとしたところで絶対に断るが、もう今夜が最後だし何か面白いことが起きるかもしれないし、とりあえずディナーの時間7時っていうのは合っていたしこいつに付いていくことにした。

 

すぐにバスが来てとび乗った形だったから、偶然タイミングよくバスがきてチョイ乗りするだけなのかと思いきやどこまでも降りる気配がない。全然近くないじゃん、遠いじゃんって言ったらあと3駅ぐらいだと言われ実際に降りた。少なくとも15分は乗っていたと思う。とりあえずこのバスの走っている道路は一番大きい道路で、帰りに何かあっても自力で戻って来られそうだとわかっていたから途中で降りなかったものの、普通だったらバスに一駅乗っただけで速攻降りる。私のバス代10ルピーはこいつが出してくれたが、もうこいつへの信用度はすでに2%ぐらいになっていた。だって普通仕込みとかある筈なのにこんな遠くまでこねーだろ。

(注:10ルピー8円ぐらいです。私は10円で考えてるけど)


降りたところにこじんまりとした白い寺があった。でもそこでは明らかに祭りなんてやっていないし、今朝プレジデントが来たとか言っているけどかなり怪しい。で、寺にいる人にシンハラ語と英語を交えて今日フェスティバルじゃないの?みたいなこと聞いてんのね。なんでフェスティバルだけ英語なん。みたいな。私にわかるようにやってんだよねコレ。もうかなり信用できない。なんかもう終わったみたいだとか言ってるけど、絶対今日やってさえいねーだろ!

 

f:id:haohaotokyo:20170601202839j:image

騙すために利用された可哀想なお寺


まあでも、まじで祭りは朝やってて、私に親切に教えようとしてくれてたのかもしれない。旅に出ると常に人を疑いまくっているので私もたまには人を信用したい。

寺の周りが結構栄えているので、ちょっとふらふらするかという話になり、スパイス買ったか?と言われる。絶対マージンもらうつもりだろ!!!だが、コックだからそういうこと言ってんのか?もしコックなら直々に良いスパイスの配合なんかを教えてくれるかもしれない、と思い色々質問してみるが、どうやら料理の知識が大してなさそうな雰囲気なのだ。スパイスは明日買おうと思い殆ど購入していなかったが、とりあえずむかつくので既に買ったと説明。

スパイスは買ったとしてもカレー粉も買ったか?なんて聞いてくる。コックがカレー粉つかうか?自分でミックスするから必要ないと言ったが、スパイス屋へ案内された。

でもそこは小綺麗なぼったくり店でもなくただ普通の汚い小さい商店といった雰囲気だった。まあカレー粉必要ないから断る。

 

んで私はこのままじゃむかつくからとりあえず生のカレーリーフとランペが欲しいと要求。市場まで連れてってくれた。市場じゃこいつのマージンも発生しねーだろう。カレーリーフ三束で60ルピー。適正価格だろう。

f:id:haohaotokyo:20170601202843j:image

最終日に買うつもりだったが宿で綺麗に洗えたので今日買っておいてよかった

 


そして何故か急に私の手をひっぱって洋服店に入ろうとする。気持ち悪いので手を振り払い、洋服店も即出た。

 

んで更に、ココナッツの酒買ってくか?と聞かれ普通に買う予定だったので店の人に値段を聞いてもらう。(こちらでは酒屋は牢屋みたいに格子がかけられており、店の中に入るのではなく窓口の店員にオーダーするのが普通だ)

ブラックニッカの一番小さいサイズのやつで900ルピーだと言われる。今まで購入していないのでそれが本当の価格かわからなかったがとりあえずどちらにせよ私にとっては高すぎたので買わないでおく。まじで私から金を引き出そうとしてくるのがむかついたのでホテルに置いてきたから全く持ってないで押し通した。

 


すると何が何でも自分にマージンの入るところで買い物をさせたかったのだろう。紅茶でも飲むか?コーラでも買うか?と聞かれたので水を持っているから必要ないと断る。てめーと一緒にお茶なんかしたくねーよ死ねじじい!!!

 

やっぱこいつ私を騙そうとしていたんだなとどんどん怒りが募る。まじでこんな遠くまで来て騙されて終わるのはむかつくので、私は目に入った生活雑貨屋で、ずっと欲しかった赤ん坊の変な人形とプラ容器を購入する。価格が明記されているし、こいつに連れてかれた店じゃないし、こいつもなんか不服そうな雰囲気がする。よし、これでとりあえず私は騙されてここまで来た自分に折り合いをつけた。

 

f:id:haohaotokyo:20170601202837j:image

自分にとって不要であるがかわいいので買った。もっと欲しい


で、私もこのままだと夜のヨガに遅れてしまうので戻りたいと伝え、バスターミナルへ行くとこのじじいはすぐさま近くの人に時間を聞いた。どうやら10分前に二本バスが行ってしまったようだ、次は一時間半後だとほざきやがる。

 

絶対そんなわけないことはわかっていたが、トゥクトゥクに乗ろうとトゥクトゥク乗り場までついていった。

なるほど、トゥクトゥク代ちょろまかすつもりか。これがダメならガイド料でも請求してくるんだようなーともう流れが見えている。

もうどうやって騙すのか見てやろうという気しか起きない。もしくはあわよくばトゥクトゥク代もこいつに出させてやろうと思っていた。

トゥクトゥクの運転手とごちゃごちゃ話したあと、この場所はだいたいホテルから10km程度離れたところだったのだが、1800ルピーだと言いやがる。しかも私が全部払うような雰囲気になっている。んなわけねーだろ!高すぎる。無理だと伝えるといくらなら払えるか聞いてくる。

100ルピーしか払う気ねーよばか!(因みに適正価格でも100ルピーは無理な距離)もう自分でバスに乗るからいい、と言ってバスが居そうなところへ行くとついてくるこいつ、

んでバス、全然いるじゃねーか!ふざけんなよまじで!!!!!!

 

もう怒りがマックスになる。私の最後のスリランカの夜になんでこのクソヤローはケチ付けようとしてくるんだ?まじで許せない。で、絶対言ってくると思ってたんだけど私にバス代出させようとしてくる。こいつとしては行きはこいつが私の分も払ったから帰りは私が払えとのことだが、行きのローカルバスよりこちらのバスの方が20ルピーぐらい高い。とりあえず行きのバス代10ルピーはこいつに返して、何を言われてもこいつの分は払わなかった。で、その後も私に話しかけてきて50ルピー寄越せと言ってくる。なんで50ルピー欲しかったのかはちょっとこいつがもごもごしてて何言ってるかわかんなかったのが残念だが、まあガイド料とかそんなんだろう。とにかくちょっとでも私から金をふんだくりたいんだなーという感じ。お前の言ってる意味がわかんねーよ絶対払わない!!!と強く言う。

悲しいおっさんだなまじで。この話のやばいところは10円20円を払う払わないって話をしているところなのだが、私は自分のプライドにかけてもこいつに一銭も払いたくなかったしこいつを損した気分にさせたかった。(しかしタクシーなどではこういう少ないお金で揉めて殺されている日本人もいるので皆様あまり気軽に真似しないでね)

 

こいつと出会ったところ(こいつの家があるところ)と私のホテルは2駅ぐらい離れていて、こいつも自分の家のところで降りると言っていたのでこいつが降りるぎりぎりのところで恨み言を言ってやろうと思った。いつもなら何かあったら危ないしむかついてもそんなことやらないのだが、せっかく私が気分良く散歩していたのを邪魔されたこと、最後の夜にケチをつけられたこと、そしてここがみんな乗っているバスで、こいつが丸腰であり、私も傘という武器だけでなく足元にでかい金属製の棒のようなものがあるのを確認できたので自分の怒りをぶちまけることにした。


まず、本当はシッダレパのコックなんかじゃないんだよな?お前は日本人の学生(と嘘をついた)を騙して楽しいか?私のスリランカ最後の夜にケチをつけやがって、お前のせいでまじでスリランカが大嫌いになったよ!ぐらいは言ってやろうと思い、こいつが降りるバス停がくるのを今か今かとグーグマップで辿りながら待っていた。


で、そろそろだと振り返ったらこいつ、既に居なくなってた、、、、

拍子抜けである。腹が立ちすぎていたのと、自分やばいですアピールをするためにずっと日本語でふざけんなちくしょー!まじで絶対こいつゆるさねえ!呪ってやる、、とぶつぶつ呟いていたのが効いたのかもしれない。にしても黙って降りてんじゃねーよだせーじじいだな!

 

 

てゆかまあそんなこと危ないししなくて結果よかったんだと思えるけど、まじでむかついた。

こいつとその周りの家族がみんな苦しみながら死にますように!このおっさんは寺でも全神様にお参りしてる素ぶり見せてたけど、お寺を出しにして人を騙すやつなんか絶対地獄行きだからな!今私が決めた!お前!死刑!!やっぱりスリランカはリスペクトできねー!

 

実は今日、占いで「他人に嫌なことをされてもすぐに怒らずに、その人の状況を冷静に考えて落ち着きなさいと言われたが私はあいつのこと絶対ゆるさねえ!!

 

はい、そんな気分です。やっぱスリランカがくそだっていう私の違和感は間違っていなかった。

自分を取り巻く世界は自分の見方によって変わるものだよね?そんなこと知っているよ、でも信じた結果がこれ!

 

まあ当たり前なんだけど向こうから話しかけてくる奴は基本くそやろう!海外ではこれを肝に銘じましょうね!!!!まじで!